横浜大口街歩き

大口通商店街は横浜市神奈川区にある横浜市有数の商店街です。横浜線大口駅・京浜急行線子安駅に間にあり、大口一番街、あけぼの商店会が隣接しています。商店街や大口・子安近辺の情報を発信しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

吸血鬼すぐ死ぬ 横浜市営地下鉄コラボ+かなまら祭のお話

「吸血鬼すぐ死ぬのラッピングバスが、横浜市営バスで1ヶ月間、港北エリアにて運行!」︎ とのお話を聞き、一度、新横浜のバス停で待っていたら風邪を引いたので、横浜市営地下鉄のほうのコラボを見てまいりました。 なんで暮れの忙しい時にわざわざ……と思う…

『GRILL M's SECOND』大口のお店紹介

大口にニューオープンした『GRILL M's SECOND』(グリルエムズセカンド)行ってきました!! 今回は写真が多めなので、表示が早くなるよう、ちょっと写真小さめでお送りします。 大口通商店街からあけぼの通り商店会に入って少しすると、いい匂いが漂ってき…

子安の丘 みんなの家

来年、行ってみたいなーと思っているのが、子安の丘 みんなの家です。 今年5月に出来た新しい多世代地域交流拠点です。 地域のわ通信12月号で見たのですが、子安台1丁目17-7だそうなので、浅野のそばですね。 みんなの家の通信、瓦版『み』を見ると、まちカ…

大口駅そばのふれあいTOMOは12/29~1/5はお休み。1/6より営業です。

大口駅西口側にある人気の食事処ふれあいTOMO。 明日よりお休みです。 本当は今日行って唐揚げを食べたかった……(涙) 悲しいので、この間食べたカレーでも載せておきます。 これは12月19日のランチメニュー、カレーライスですね。 ふれあいTOMO、人気が上が…

かめ太郎プレミアム商品券2022、有効期限は12月31日までです!!

かめ太郎プレミアム商品券2022、有効期限が迫っています!! 有効期限は12月31日までです!! あと3日と数時間! 利用はお早めに! 画面は自分のかめ太郎プレミアム商品券の画面なのですが、あとちょっとなのでパン工房ゆうきさんか日本堂さんでパンを買う…

横浜市のレシ活VALUE(令和5年1月1日)!

横浜市のレシ活が1月1日より開始されます!! レシートの投稿は10時からですが、対象となるレシートは1月1日0時からです。 1/1の深夜にお買い物をしても、うっかりレシートを捨てないようお気をつけ下さい! 今回も前回のレシ活同様、スマートフォンアプリON…

大口通商店街の福引で当たった100円券、50円券、使用期限は12月31日までです!!

今年は3年ぶりの歳末福引があり、「大当たり~♪」が大口通商店街に響きました! 自分はたくさん引いて、全部、赤玉か黄色玉でしたが(涙) 同じだった方、その時に大口通商店街のお買物券お食事券をもらってる方も多いと思います。 その大口通商店街お買い…

『GRILL M's SECOND』が……開店してました!!!(追記あり:グリルエムズセカンドで行って来ましたリポを下に追記)

ふらふらっと帰りにあけぼの通り商店会のほうを覗いてみたら、『GRILL M's SECOND』に明かりが。夜に内装の準備かなと思ったら……。 OPENしてる!!! 『OPEN』の看板が!! 店頭にもちゃんとメニューが!! 鉄板ハンバーグ180g 1480円 追加ハンバーグ180g 88…

横浜市営バスのクリスマスイルミネーションバス

広報よこはま神奈川区版を見て、おー、12月だからクリスマスバスが走ってるのかー会えるといいなーと思っていたのですが……。 最近、横浜線を使う機会が多いため、去年と違って、なかなか出会えない!! そんなわけで、吸血鬼すぐ死ぬのラッピングバスのラッ…

BAR HARARA

クリスマス寒波で寒いですね。 寒い年末は大口の中で過ごすのはいかがでしょうか。 最近、新しいお店がいろいろできている大口ですが、あけぼの通り商店会は特に新しいお店の開店が多く、夏には十字屋さんの敷地内に小さなBARが出来ました。 BAR HARARAさん…

新しいマンションがまた大口通商店街に建つようです

神田金物店さんの前の空き店舗のところ、マンションになるようですね。 旧店舗のところに建築計画のお知らせが貼ってありました。 他のマンション同様、7階建てです。 70戸なのでちょっと大きめかな。 工事の音がまた増えることになりますが、でも、大口通…

大口通商店街、あけぼの商店会のクリスマスツリーやクリスマス飾り

大口通商店街のクリスマスツリー。 おおぐちコミュニティセンターに飾られているクリスマスツリーですが、暗くなった後はセンターの中にあります。 メリークリスマスの文字が可愛いです。 他にも大口通商店街ではロディーナさんやもりしげさんやパン工房ゆう…

ほぐしの健康整体院

この前、ポストに今年できたらしい整体院のチラシが入っていました。 ほぐしの健康整体院というお店です。 整体とありますが、ほぐしや足つぼとあるので、痛いタイプのゴキゴキッという整体ではなく、柔らかな感じのようです。 こちらのホットペッパービュー…

日本堂さんのクリスマスのパンとお菓子

もうすぐクリスマスですね。 大口通商店街の駅側のほうのパン屋さん、日本堂さんでは、ビーフシチューポットやトナカイのパンなど、12月のパンはクリスマス向きのパンが勢ぞろいです。 個人的には中がチョコクリームの雪だるまのパンがおいしいです。 こちら…

ミスタードーナツ横浜大口ショップの福袋 12月26日より発売

大口通商店街の福引も終わり、そろそろ年末恒例のミスドの福袋を……と横浜大口ショップを覗いてきました。 今年は予約引き渡し日も販売開始日も12月26日(月)からだそうです。 他だと手に入りづらいと評判のミスド福袋ですが、大口だと比較的手に入りやすい…

寿司ダイニングせいのじオープン記念第2弾 12月15日まで

少し前に大口駅の東口側、ドン・キホーテの向かい、神之木地区センターの横断歩道を渡って並びにあるところに開店した、寿司ダイニング『せいのじ』。 こちらのチラシ、皆さんのお家にも入っていませんでしたか? 寿司ダイニングせいのじオープン記念第2弾の…

横浜8番で食べてきました!

大口通商店街のそばに出来た新しい中華屋さん、横浜8番に行って来ました! お昼どきだったので、ランチメニューがありました。 ランチメニューは3種類。 Aランチがワンタンメン+ちまき Bランチがワンタンスープ+広東風排骨飯 Cランチがチャーハン+ミニワ…

大口通商店街の福引!

大口通商店街の福引も12月18日まで! しかし、気づいたら、もう電動自転車1台も高級羽毛布団1つも当選者が出て、なくなっている! まだ残っている電動自転車などの目玉景品を手に入れるべく、行って来ます!! さあ、福引本券5枚がどうなるか!! ……負けま…

みかんがおいしい季節ですね。

先日、水翁さんでフルーツを買って来ました。 みかんが山と積まれているのは壮観ですね。 こちらは水翁のおじさんに勧められて買った苺。 海老名のいちごということで、えび~にゃがいちごのパッケージに描かれてます。 初物だからちょっと値段が高いなぁと…

2022年クリスマス大口1番街 大福引抽選会 2022年12月1日~12月18日

大口1番街では、12月18日(日)まで大福引抽選会を開催中です! 1等賞 大口1番街で利用できるお買い物・お食事券 2等賞 ブランド米、本格ワイン、金麦24本のいずれか 3等賞 選べる食料品 4等賞 大口1番街共通商品券100円券 5等賞 個包装マスク1枚 …

糸川メガネ店さんのクリスマスセール 2022年12月28日まで

糸川メガネ店さんから、お葉書が来てました。 糸川さんで眼鏡を作った人向けの、クリスマス特別セールですね。 12月28日(水)まで20~60%オフのセールです。 干支柄、高性能メガネふきもプレゼントとのこと。 葉書を持参の人のみ、セール価格で販売だそう…

かめ太郎プレミアム商品券完売!&店舗追加&使い切り方法

かめ太郎プレミアム商品券、完売御礼がアプリのお知らせに出ていましたね。 12月3日をもって予定販売金額が完売となったそうです。 実は加盟店一覧を見ると、横濱みやだいなどのお店が増えてます。 かめ太郎プレミアム商品券の有効期限は12月31日までなので…

青い星とクリスマスツリーがキラキラな大口の商店街

大口通商店街では11月後半あたりから、青いキラキラの飾りが商店街全体に取りつけられました。 12月になると、暗くなるのが早く、一層よく見えます。 特にあけぼの商店会に接するあたりは綺麗で、小さなお子さんが「わー、キレイ!」と言ってました。 かめ次…

3年ぶりの復活!歳末福引大売り出し 2022年12月18日(日)まで!

おおぐち通り商店街の歳末福引大売り出し、3年ぶりに復活しました! すでに商店街の中で「大当たり~!」の声を聞いた方も多いかもしれません。 11月26日土曜日から始まった福引、今年も「ハズレなし」の福引で、かつ、今年は多彩な景品が用意されています!…

GRILL M's SECONDは12月開店の模様

(追記)『GRILL M's SECOND』行って来ました!!メニューやお料理写真、営業時間などについてはこちら→『GRILL M's SECOND』大口のお店紹介 oogutikaimono.hatenablog.com ハンバーグ好きとしては、いつ開店なのか気になる、あけぼの通り商店会の『GRILL M'…

11月27日19時からBean'sCafeで投げ銭アコースティックライブです

大口通商店街の大口駅側にあるお洒落なCafe&Bar・Bean'sCafeで11月27日に投げ銭アコースティックライブが行われます! 大口商店街出身のボーカルTUBASAさんが洋楽・邦楽のヒットナンバーをお届けするライブです。 18時オープン、19時スタートですので、お近…

神奈川宿謎解きウォーク開催!令和4年11月1日~12月6日

神奈川区主催で11月1日から『神奈川宿謎解きウォーク』が開催中です! 流行りの謎解きイベントで、謎解きスポットを巡り、キーワードを集めて、謎を解くと、神奈川区オリジナル景品がもらえます! 景品は東海道神奈川宿ピンバッチかマスクケースです。 引き…

横浜8番開店!本格点心手づくりワンタン・餃子・焼売

大口通り商店街のそばに新しいお店が開店しました! 横浜8番です。 場所は大口駅の西口側。 秋元どうぶつ病院と味熊の間っこ、前にラーメン屋さんのあったところです。 お店が出来る前、工事の方に「何が出来るんですか?」と聞いたら「またラーメン屋だよ」…

今週のお題は「防寒」:大口通商店街でお布団を新しくしてみませんか?

今週のはてなブログのお題は「防寒」。 防寒というと、暖房の光熱費や服装の話が出て来ることがありますが、お布団を新しくしてみませんか? うちでは豊屋寝装店で買った毛布、鈴鹿寝装店で買った羽根布団を使っているのですが、寝具を新しくした時には「わ…

柴犬のトートバッグがかわいい

リビングショップしらいさんの店頭にあった柴犬のトートバッグ。 柴犬の柴田さんってキャラクターのだったかな……? かわいいですね。 後ろには猫の模様のバッグがあります。 リビングショップしらいは肩掛けバッグやリュックサックなどいろいろな種類がある…