横浜大口街歩き

大口通商店街は横浜市神奈川区にある横浜市有数の商店街です。横浜線大口駅・京浜急行線子安駅に間にあり、大口一番街、あけぼの商店会が隣接しています。商店街や大口・子安近辺の情報を発信しています。

吸血鬼すぐ死ぬ 横浜市営地下鉄コラボ+かなまら祭のお話

「吸血鬼すぐ死ぬのラッピングバスが、横浜市営バスで1ヶ月間、港北エリアにて運行!」︎ とのお話を聞き、一度、新横浜のバス停で待っていたら風邪を引いたので、横浜市営地下鉄のほうのコラボを見てまいりました。

 

 なんで暮れの忙しい時にわざわざ……と思うかもしれませんが「新横浜が舞台のマンガが大人気で横浜市交通局とコラボする」なんて、人生の中でいつ次にお目にかかれるかわからないので行っておかないと。

 

 コラボしている駅は新横浜駅横浜駅です。

 

 まず新横浜駅。キュービックプラザの2階から地下鉄に向かってエスカレーターを降りると、こちらの柱が見えます。

 結論から先に言うと、ここが写真を撮るなら一番おすすめです。

 なぜなら1キャラずつちょうど撮ることが出来るからです。

 駅構内ではなく、また、改札から少し離れてるので、そばに立って撮りやすくもあります。

 きっとジョン教の方々はこのあたりで撮っていることでしょう。

 さて、では改札に入ります。

 新横浜駅横浜駅どうやって撮るかなぁと思ったのですが、単純に新横浜から地下鉄乗って横浜行けばいいじゃんと気づいたので、横浜までの切符を買って中へ。

 改札すぐのところに大きなポスターがあります。

 人の乗り降りが多い時は撮れないので、人がはけてから撮るのがおすすめ。

 邪魔にならないよう、かめ次郎を用意して撮れたのはここだけでした。(他は階段とかなので迷惑になるから出せない)

 

 なお、新横浜という場所は、横浜アリーナのコンサートの時間と、日産スタジアムの試合の時間によって、電車が恐ろしい混み方になるので、横浜アリーナイベント予定日産スタジアムのイベント予定は見てから行きましょう。

 

 また、地下鉄も通勤通学時間を外したほうがいいかもしれません。

 今日は午後4時だったのですが、それくらいだと人がいなくなる時間がありました。

 

 

 こちらは新横浜駅の階段に貼られたポスター。

 なお、ホームのあたりを探したのですが、ホームには何もありませんでした。

 また、日産スタジアム側の改札は何もないようでした。

 

 快速に乗れたので、新横浜駅から横浜駅まで一駅です。

 横浜駅で見たいのは、この自動改札の吸死コラボ。

 新横浜駅よりずっと人が多いので、使用不可になっているほうで撮りました。

 

 こちらの映像。最初、なくって「あれー?」と思ったのですが、ヨルヨノの宣伝だったのが途中で変わりました。見当たらなかったらしばらく待ってみてください。

 横浜駅改札内も他にはなさそうなので外へ。ちなみに同じ目的らしい方も拝見しました。

 こちらは横浜駅改札外、時刻表そばにある看板。

 横浜駅も階段のあたりにポスターがあります。

 基本的にポスターは同じ絵柄で、だいたいは改札の外で見ることが出来ますので、お気軽に。

 そして、2023年1月8日までだそうですので、お早めに。

 

 冬休みに横浜か新横浜に遊びに来た時に見ていただけるとと思います。

 新横浜で遊ぶって……?

 ええと、新横浜ラーメン博物館で、今「あの銘店の味をもう一度」やってるのでそちらでも是非!

 

 そして……後から気づいたのですが……キュービックプラザの新横浜三省堂書店で、複製原画や土ラルクの衣装展示をやってる……。

 見てくれば良かった……。 

 というわけで新横浜行かれる方はキュービックプラザの8階にある三省堂にぜひお立ち寄りください。

 

 そういえばいろいろな聖地巡礼の話がありますが、吸血鬼かなまら祭りの元になったであろうかなまら様は、若宮八幡宮金山(かなやま)神社といい、実際に4月に男根のお神輿が出て、祭りがおこなわれています。

 ちなみに吸血鬼のほうは「かなまら祭り」ですが、実際のお祭りのほうは「かなまら祭」と「り」が付きません。

 また、かなまら祭市もあり、いろいろな食べ物やグッズが売られています。

 

 コロナ前の時は近隣のお店で、子宝揚げ、子宝うどん、子宝飴などの販売もあったかと思います。

 自分が行ったのは10年以上前で、その頃も賑わってましたが、今は配信者なども増え、かなまら祭の神社もいろいろと話題になったため、祭りに関する話や神社と関係ない画像や団体を関係あると書いたりいろんなことがあるようですので、正確な情報は金山神社公式Twitterを見るのをお勧めします。

 今は御朱印を集められる方も多いと聞きます。

 季節の御朱印などもありますので、そちらもどうぞ。

 

 あと、このブログらしいことを書くとしたら……新横浜の二つ隣の駅に大口という駅があり、そこには大口通り商店街という横浜市最長の商店街があるということを知っていただけたらうれしいです!

 良かったら、大口のお店紹介のページもご覧ください。

 吸血鬼すぐ死ぬのラッピングバスとは何かの縁で会えたら、また載せますね! 

 

横浜ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村