横浜大口街歩き

大口通商店街は横浜市神奈川区にある横浜市有数の商店街です。横浜線大口駅・京浜急行線子安駅に間にあり、大口一番街、あけぼの商店会が隣接しています。商店街や大口・子安近辺の情報を発信しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月9日は統一地方選挙!

2023年4月9日(日)は横浜市議会、県議会、県知事を決める統一地方選挙です! 横浜市の作った統一地方選挙PR動画。 www.youtube.com なんと10万回以上の再生が!! 横浜市の県会議員、市会議員の定数はこんな感じです。 神奈川区は市会議員が6人、県会議員が…

大口公園、桜が咲いてます

大口公園、待望の桜が咲きましたー!! ずっと枝垂れのほうだけちょっと咲いてるなーとかだったのですが、大口公園のクリーニング屋さん側の桜、ついに咲きました! とっても綺麗です!! 近くで桜を撮りたかったら、無理に背伸びしなくても、根元のほうに咲…

かながわPay第3弾発表はいつか

先月、かながわPayの公式TwitterにかながわPay第三弾の話が載っていました。 #かながわPay 第3弾を含んだ令和4年度2月補正予算案を発表しました(*'ω'*)詳細の発表は3月の予算成立以降になりますので現在は未定です<(_ _)>それまでアプリを消さずにお待ち…

3月29日のヒルナンデスで横浜日帰りバスツアー!

「水曜レギュラー 神奈川へ日帰りバスツアー」 9480円~本格中華食べ放題&港町・横須賀などを巡る旅! とあるので、横須賀のほうも行くのかも! www.ntv.co.jp

関東大震災100年事業特設ページ

神奈川県のページに関東大震災100年事業特設ページが出来てるのをご存じですか? 関東大震災は大正12年(1923年)9月1日に発生。 それに合わせて、9月17、18日には横浜国立大学を会場にぼうさいこくたい2023も行われます。 他にも関連事業がありますので、ま…

あけぼの通り商店会に3月28日にコインランドリーがオープン

前にあけぼの商店会で整骨院があったところ、コインランドリーになりました。 3月28日オープンです。 利用者はいるのかなと思ったのですが、近くに新しいマンションが建ちましたし、それに最近みたいに雨が多いと乾かないということがあるので、乾燥のために…

前のタピオカ屋さんのところ、大口うらしま整骨院になるみたいです

大口駅の西口側、ミスドの道を挟んで隣。 前にタピオカ屋さんがあったところが『大口うらしま整骨院』という看板が出てました。 大口通商店街のうらしま整骨院が移転するのかな? それとも2号店なのか。 どちらかわかりませんが、白くて明るい感じの店舗が…

4月14日(金)12時に「THE WHARF HOUSE 山下公園」がオープン!

山下公園が工事中なのを、神奈川区の皆さんも多くの方がご存じかと思います。 その山下公園に「THE WHARF HOUSE 山下公園」がオープンすると、環境創造局南部公園緑地事務所 山下公園再生プロジェクトグループから記者発表がありました。 モーニングからディ…

暑さのあまり、かき氷屋さんが!

22日に大口公園の桜の様子を見に行った帰り、もう米屋さんにカキ氷屋さんが! そして、もう食べている子どもたちが。 いろいろと物価高ですが今のところまだかき氷は200円かな……? 横浜ブログランキングへ にほんブログ村

栃木屋さんでワインが500円

大口通商店街を歩いていたら、栃木屋さんで「山梨県産ぶどう100% <日本ワイン>今だけ500円!」のワゴンセールが。 自分はお酒を飲まないのでわからないのですが、時々、こうやって栃木屋さんの店頭にお買い得品が並んでるのを見ます。 栃木屋さんは横濱屋…

3月22日 12時から14時は神奈川地区センターでかながわ野菜市

明日は神奈川地区センターの体育室で野菜市があるそうです! 思っていたよりも3月22日は天気も悪くなさそうだし、良かったですね! オリジナルエコバックのプレゼントもありますが、先着100名様ですので、ぜひ自前のエコバックもお持ちに! 横浜ブログランキ…

「神奈川県で人気の焼きそば店」ランキング第2位に大口の「焼きそば専門 あづま商店」が!

「神奈川県で人気の焼きそば店」ランキングTOP10!に大口の「焼きそば専門 あづま商店」が! あづま商店は横浜線大口駅から近いところにあるので、横浜線ご利用の方も是非ー! 横浜ブログランキングへ にほんブログ村

「わが町かながわとっておき」のサイトがオープン!

神奈川区内の名所や名店を紹介する「わが町かながわとっておき」のサイトがオープンしました! 第14回「わが町 かながわ とっておき」写真コンテスト入賞作品には大口通商店街のお蕎麦屋さん・もりしげさんや、あけぼの商店会の米屋さんの写真も 横浜ブログ…

4月の横浜のイベント

4月9日(日) 統一地方選挙の投票日 4月15日(土)11:00~16:00 HAZAWA VALLEY FES 2023(ハザワ バレー フェス) 3⽉31⽇(金)~4⽉23⽇(日)横浜赤レンガ倉庫「FLOWER GARDEN 2023(フラワーガーデン2023)」 4月1日(土)~4月28日(金)「横浜STORY」みなとみら…

三琴茶屋の三琴稲いなり

ちょっと前のお話なのですが、白楽駅そばにある和楽器三琴堂のところに茶屋が出来たというのを、去年か一昨年のとっておき神奈川区で見まして。 三琴茶屋というところがお店の半分に出来ていたのですが、2個360円のおいなりさん、おいしかったです。 ノーマ…

【動画】大口通商店街の紹介とVtuber神奈川大口の自己紹介

今年、来年と大口通商店街の中にマンションがたくさん出来るので、大口通商店街の紹介動画を作ってみました。 www.youtube.com 自分の顔と声を出しても仕方ないので、REALITYで「神奈川大口ちゃん」という頭に亀の乗った浦島イメージの和風衣装の女の子を作…

3月18日19時からBean'sCafeで投げ銭アコースティックライブです

大口通商店街の大口駅側にあるお洒落なCafe&Bar・Bean'sCafe。 こちらのBarで3月18日に投げ銭アコースティックライブが行われます! 大口商店街出身のボーカルTUBASAさんが洋楽・邦楽のヒットナンバーをお届けするライブです。 18時オープン、19時スタートで…

3月19日は神社deマルシェ

2023年3月19日(日)11:00~16:00は松見町西寺尾八幡神社で『神社deマルシェ』が行われます。 元々、岡地建工社さんがやっていたマルシェですが、今は来訪者が多くなったためか、八幡神社に場所を移して行われています。 入場無料。野菜や雑貨、お弁当の販売…

卒業おめでとうございます。卒業後も大口にまた来てくださいね。

3月は卒業の季節。 大口駅には卒業する皆さんに向けて、横浜線大口駅改札に桜のメッセージボードが設置されています。 これは大口駅さんが桜のカードやペンを用意してくれて、大口駅を利用する方や地元の方が、卒業生さんへのメッセージやエールを書き込んだ…

ALFIL、何やらオシャレなお店が……!

……何かオシャレな靴みたいなのが売ってる! 今週末に開店する、AIFIL。 最初、他の商店街の方と、前にあった大安屋さんみたいに、中国系の方の服屋さんかなーと話していたのですが、日本の方のお店のようで。 かつ、今日、中を見たら、シャンデリアみたいな…

【新店情報】大口1番街に高甲商店開店!

大口1番街に開店した高甲商店、見てきました! 『寿司・立ち飲み 高甲商店』の看板が出ていました。 読み方は「たかこうしょうてん」のようです。 外に貼ってあった高甲商店のメニュー。 昼の部 11時~14時 うどん・そば 200円 天ぷら各種100円 きつね大100…

つるや洋品店さんで靴を買いました

ちょっと前につるや洋品店さんで、こども・婦人用の靴が安かったので買ってみました。 幅広のマジックテープの靴です。 999円(税込み1098円)。 つるやさんは安い分、サイズもデザインも限られますが、合うものがあると安く手に入っていいですよ。 横浜ブロ…

明日は事務所開きだそうです

大口通商店街にずっと事務所を構えているふじしろ哲夫横浜市会議員。 4月の統一地方選挙に向けて、3月7日(火)11:30から事務所開きを行うそうです。 地図がざっくりした感じですが、場所は聖徳保育園のそば、カーブスの前あたりです。 ご激励いただければ幸…

【新店情報】呑処こぶたが開店……?

先週、大口通商店街を歩いていたら、呑処こぶたという看板が。 はなまるさんが名前を変えたのか、新しいお店が開店したのか。 ただ、飲み屋さんなのは間違えなさそうです。 自分は全然呑まないのですが、大口1番街は飲み屋さんも多いし、吞む方も多いエリア…

冨士家菓子店さんの桜餅

昨日はひな祭りだったので、冨士家菓子店さんで桜餅を買いました。 冨士屋さんはあそこで作ってるのでやっぱりおいしいですね。 お正月も冨士屋さんのお餅だったのですが、やはり行事ごとの和の食べ物は冨士屋さんがおいしいです。 横浜ブログランキングへ …

3月の横浜のイベント

自分用もあって、ちょっと大口通商店街以外の横浜のイベントのまとめを書いておきます。 何か思い出したらメモします。 3月4、5日 Cottaマルシェ パシフィコ横浜 全国から集まるお菓子、パン、お供フードフェス。前売り1000円、当日1200円。 第32回 神奈川区…

3月9日までパン工房ゆうきでパン祭りで好評だった3種類を150円で販売!!

2月23日、天皇誕生日の大口公園のパン祭りすごかったですね! (そんなすごい宣伝していたわけじゃないし、混んではなさそうかなー)と思いながら行ったのですが、すごい行列で! ベビーカー連れとか小さいご兄弟連れの親御さんが「こんなに人がいるって思わ…

Vtuber神奈川大口ちゃん作ってみました

大口通商店街や大口周辺の動画を作ってみたい! 若い世代やご家族にも商店街に来ていただきたい! ということでREALITYというアプリを使って、Vtuberになるためのキャラクター神奈川大口(かながわおおぐち)ちゃんを作ってみました。 前にREALITYでキャラ作…