横浜大口街歩き

大口通商店街は横浜市神奈川区にある横浜市有数の商店街です。横浜線大口駅・京浜急行線子安駅に間にあり、大口一番街、あけぼの商店会が隣接しています。商店街や大口・子安近辺の情報を発信しています。

かながわPay 第3弾 7月27日 午前10時から

本日、午前10時から! かながわPayが始まります。 大口通商店街のお店も、カフェてんだぁやrodina、つるや洋品店、すずか寝装店など各店、それにあけぼの通りや、大口駅近辺のお店も多数あります! 還元率が違い、個人のお店だと20%還元されるので、出来る…

Bean's cafe 木曜限定昼カフェ ハヤシライス 始まりました

何か今朝から「木曜日に何かあったはずなんだけど、なんだっけ……」引っかかっていたのですが……。 思い出しました、大口通り商店街の駅側のほうにある、Bean's cafeさんが木曜限定で昼カフェやるよーって貼り紙をしてて、ハヤシライス(温玉乗せ)デザート&…

7月15日(土)16日(日)第11回盆踊り大会

今週末、7月15日(土)16日(日)に大口七島地区連合町内会の第11回盆踊り大会が行われます。 時間は夜7時から9時です。 大口公園で開かれるので雨天は中止です。 今のところ天気予報を見ると大丈夫そう。 週末は暑そうなので、盆踊りの時間までに熱中症にな…

2023年 8/26(土)・27(日)2023年夏納涼夜店復活

8月26日、27日の両日、納涼夜店が復活予定です。 今回は商店街加盟店と近隣町内会だけのコンパクト開催! それでも久しぶりの納涼夜店です! 楽しみですね!! 横浜ブログランキングへ にほんブログ村

2023中元福引セール 大口通商店街

2023大口通商店街中元福引セール看板 なんだか日が過ぎるのが早すぎてボーっとしてたのですが、もう6月終わりだから、中元福引セール始まってますね! すみません、2023年の大口通り商店街の中元福引セール、6月17日から始まってます! 7月17日までですので…

西寺尾小学校3年生さんが、おおぐち通商店街の『かるた』を作ってくれました!

大口通り商店街のコミュニティーセンターに貼ってあります!! イラストと読み札がそれぞれ貼られています。 絵も力作。文章も商店街を反映した素敵なものです。 ぜひぜひ、大口通り商店街にお立ち寄りの際はご覧ください! 横浜ブログランキングへ にほんブ…

カフェおおぐち 5月23日(火)10:00~12:00

先日、あけぼの通りの掲示板に、カフェおおぐちのポスターが貼ってありました。 カフェおおぐちはコロナ前にやっていた交流イベントです。 大口通商店街事務所の1階で、コーヒー、紅茶、緑茶(一口菓子付き)が1杯100円で飲めて、そこでお話が出来ます。 前…

第16回 大口・七島地区 地域交流まつり 2023年5月14日

2023年5月14日(日)AM10:00~PM3:00 『第16回 大口・七島地区 地域交流まつり』が行われます! 会場は大口公園 模擬店多数、フリーマーケット、三角くじ抽選会があります。 雨天は21日に延期。 三角くじはAM11:00販売(1人1枚) 三角くじの抽選はPM0;00~2:…

大好評 掘りたて竹の子ご飯! そば処もりしげ

もりしげさんの前を通ったら「大好評 掘りたて竹の子ごはん」の貼り紙が。 小350円、大450円だそうです。 掘りたてって夢がありますね。 春なのでよもぎ天せいろの貼り紙も! 横浜ブログランキングへ にほんブログ村

花まちさんぽフラワーウィーク 2023年4月16日~23日

023年4月16日~23日の期間中、10時から16時。 横浜市神奈川区内3エリア(菅田、六角橋、東神奈川)にて、花と緑を巡る「花まちさんぽ」が開催されます。 最終日の4月23日には神奈川地区センター2階で特別イベントが開催! チューリップの花絵アートやバルー…

4月21日まで神奈川区役所で「花と緑のカーテンの種」を配布

ただいま、神奈川区役所では、「花と緑のカーテンの種」を配布中です。 神奈川区在住の方、200名様にゴーヤ、アサガオ、ルコウソウ、マリーゴールドの種がセットでプレゼントされます。(応募多数の場合、抽選) こちらの動画を見て。 www.youtube.com 神奈…

大口の隠れすぎてる隠れ家フェ『YY CAFE』

大口通商店街から入江一丁目のバス停に向かおうとしていた自分はある看板を目にしました。 ……YYcafe? なんだろう、イベントかな。 と、思ったのが多分、先月。 しかし、他の日もある。 呼び鈴を押して聞いてみたら、中でお茶が飲めるとのことなので店内へ。…

大口駅がぬり絵募集!! 4月15日まで!!

普段、自動改札ばかり通ってるから、初めて気づきました。 大口駅でぬり絵の募集をしています! 大口駅西口改札にて、塗り絵台紙を配っております。 大口の西側に行く時、大口のドン・キホーテとか、大口東総合病院とか、大口西側のゆの鮨とか、ジャンボたこ…

春の大感謝祭のスタンプをもらう紙

春の大感謝祭のスタンプをもらう紙が、大口通商店街各所にあります。 大きなチラシを持つのは大変だと思うので、この小さい紙をバッグに入れておくのがオススメです! 自分も入れておいてます。入れておいてすっかり買い物して忘れてたりしますが 皆さんは忘…

センキョ割!統一地方選挙2023 in 大口通商店街

統一地方選挙2023でもセンキョ割があります! 大口通商店街でも、各お店でセンキョ割が行われてます!! stores.senkyowari.com ペンギンカメラ2号店さん、糸川メガネさん、すずか寝装店さん、そば処もりしげさん、リビングショップしらいさん、豊屋さん、て…

春の大感謝祭 2023年4月8日(土)~4月16日(日)

大口通商店街、春の大感謝祭、2023年4月8日(土)~4月16日(日)の9日間開催です!! お店やおおぐちコミュニティセンターで、チラシをもらって、お買い物をした時に、お店の方に店印をもらってください! 店印をもらったら、応募用紙を切り取り、期間中に…

神奈川区版エンディングノート【ライフデザインノート】配布してます

新年度の節目。だからこそ「何かの時のため」が気になりませんか。 神奈川区では神奈川区版エンディングノート【ライフデザインノート】を配布してます。 サイトでもPDFでご覧いただけます。 また、動画も用意されています。 www.youtube.com 神奈川区福祉保…

4月9日は統一地方選挙!

2023年4月9日(日)は横浜市議会、県議会、県知事を決める統一地方選挙です! 横浜市の作った統一地方選挙PR動画。 www.youtube.com なんと10万回以上の再生が!! 横浜市の県会議員、市会議員の定数はこんな感じです。 神奈川区は市会議員が6人、県会議員が…

大口公園、桜が咲いてます

大口公園、待望の桜が咲きましたー!! ずっと枝垂れのほうだけちょっと咲いてるなーとかだったのですが、大口公園のクリーニング屋さん側の桜、ついに咲きました! とっても綺麗です!! 近くで桜を撮りたかったら、無理に背伸びしなくても、根元のほうに咲…

かながわPay第3弾発表はいつか

先月、かながわPayの公式TwitterにかながわPay第三弾の話が載っていました。 #かながわPay 第3弾を含んだ令和4年度2月補正予算案を発表しました(*'ω'*)詳細の発表は3月の予算成立以降になりますので現在は未定です<(_ _)>それまでアプリを消さずにお待ち…

3月29日のヒルナンデスで横浜日帰りバスツアー!

「水曜レギュラー 神奈川へ日帰りバスツアー」 9480円~本格中華食べ放題&港町・横須賀などを巡る旅! とあるので、横須賀のほうも行くのかも! www.ntv.co.jp

関東大震災100年事業特設ページ

神奈川県のページに関東大震災100年事業特設ページが出来てるのをご存じですか? 関東大震災は大正12年(1923年)9月1日に発生。 それに合わせて、9月17、18日には横浜国立大学を会場にぼうさいこくたい2023も行われます。 他にも関連事業がありますので、ま…

あけぼの通り商店会に3月28日にコインランドリーがオープン

前にあけぼの商店会で整骨院があったところ、コインランドリーになりました。 3月28日オープンです。 利用者はいるのかなと思ったのですが、近くに新しいマンションが建ちましたし、それに最近みたいに雨が多いと乾かないということがあるので、乾燥のために…

前のタピオカ屋さんのところ、大口うらしま整骨院になるみたいです

大口駅の西口側、ミスドの道を挟んで隣。 前にタピオカ屋さんがあったところが『大口うらしま整骨院』という看板が出てました。 大口通商店街のうらしま整骨院が移転するのかな? それとも2号店なのか。 どちらかわかりませんが、白くて明るい感じの店舗が…

4月14日(金)12時に「THE WHARF HOUSE 山下公園」がオープン!

山下公園が工事中なのを、神奈川区の皆さんも多くの方がご存じかと思います。 その山下公園に「THE WHARF HOUSE 山下公園」がオープンすると、環境創造局南部公園緑地事務所 山下公園再生プロジェクトグループから記者発表がありました。 モーニングからディ…

暑さのあまり、かき氷屋さんが!

22日に大口公園の桜の様子を見に行った帰り、もう米屋さんにカキ氷屋さんが! そして、もう食べている子どもたちが。 いろいろと物価高ですが今のところまだかき氷は200円かな……? 横浜ブログランキングへ にほんブログ村

栃木屋さんでワインが500円

大口通商店街を歩いていたら、栃木屋さんで「山梨県産ぶどう100% <日本ワイン>今だけ500円!」のワゴンセールが。 自分はお酒を飲まないのでわからないのですが、時々、こうやって栃木屋さんの店頭にお買い得品が並んでるのを見ます。 栃木屋さんは横濱屋…

3月22日 12時から14時は神奈川地区センターでかながわ野菜市

明日は神奈川地区センターの体育室で野菜市があるそうです! 思っていたよりも3月22日は天気も悪くなさそうだし、良かったですね! オリジナルエコバックのプレゼントもありますが、先着100名様ですので、ぜひ自前のエコバックもお持ちに! 横浜ブログランキ…

「神奈川県で人気の焼きそば店」ランキング第2位に大口の「焼きそば専門 あづま商店」が!

「神奈川県で人気の焼きそば店」ランキングTOP10!に大口の「焼きそば専門 あづま商店」が! あづま商店は横浜線大口駅から近いところにあるので、横浜線ご利用の方も是非ー! 横浜ブログランキングへ にほんブログ村

「わが町かながわとっておき」のサイトがオープン!

神奈川区内の名所や名店を紹介する「わが町かながわとっておき」のサイトがオープンしました! 第14回「わが町 かながわ とっておき」写真コンテスト入賞作品には大口通商店街のお蕎麦屋さん・もりしげさんや、あけぼの商店会の米屋さんの写真も 横浜ブログ…