横浜大口街歩き

大口通商店街は横浜市神奈川区にある横浜市有数の商店街です。横浜線大口駅・京浜急行線子安駅に間にあり、大口一番街、あけぼの商店会が隣接しています。商店街や大口・子安近辺の情報を発信しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん人口の増える大口通商店街

大口通り商店街、ただいまあちこちが工事中です。 KITCHEN TAKANOの正面あたりもそうですし、パン工房ゆうきの隣も工事中。 これらには新しいマンションが建つのです。 マンションが建てば、お客さんが増えます。 しかも、大口は近年、大口通り商店街だけで…

おおぐち通り整形外科のあるビルに新しいお店が?

今日、水翁さんにみかんと野菜を買いに行った帰り、長らく空き店舗だったおおぐち通り整形外科のあるビルの1階、アーバン薬局の隣の空き店舗を工事しているのを見ました! このビルは大口アーバンビルというのですが、建てた時から「クリニックビル」とあっ…

ふれあいTOMOでランチ

大口駅西口側。歩道橋のすぐそばにある、ふれあいTOMO。 12時半過ぎに行ったのですが、席がほぼ埋まっていました。 2月頭の寒い頃だったので、オススメのビーフシチューが心をそそります。 メニューはこんな感じです。 おすすめは日替わりランチセット。他に…

華珍楼でランチ

「華珍楼、前とちょっと変わったよ」と言われたので、お昼に華珍楼へ。 ランチ終わりに近い時間だったのですが「大丈夫ですよ~」と言っていただいたので店内へ。 青椒肉絲定食とか、酢豚定食とか、麻婆豆腐定食とかいろんな定食があります。 なお、ライスは…

浜源でランチ

曙通商店街のすぐそばにある浜源。 ずいぶん前に一度行ってから、お昼時にこっちに曲がってなかったのですが。 ランチの看板を見ると、さわらの煮付定食、北海丼。 サバ塩焼き定食、肉どうふ定食など、和風の美味しそうな定食メニューが並んでいたので入って…

大口通商店街にニューオープン『大安屋』

2022年2月11日におおぐち通り商店街の国道側(子安駅に行くほう)に大安屋という雑貨屋さんがオープンします。 周りの方に聞いたところ、神明青果と同じく、中国系のお店のようです。 先日、搬入している様子を見ましたが、どんなふうになるか気になりますね…

第5回大口まちゼミ開催!

あ 大口まちゼミも第五回となりました。 開催期間は2022年3月1日から3月31日となります。 講座を選んで、参加申し込みをして、当日、お店で講座を受けられます! 大口近辺のみなさんのお家にもポスティングでチラシが入っていると思いますが、もし、無くしち…

【新店情報】新しい雑貨屋さん?が出来そうです。

2月に入ったあたりから、藤代哲夫事務所跡に、看板がつきました。 『大安屋』というお店です。 周囲のお店の人の話によると、中国系のお店の雑貨屋さんとか。 先日、大口通り商店街の公式で【重要】出店・建設・解体の前にというのが出ているというお話をし…

パン工房ゆうき×ラーメン橋本コラボの『はみだすパワー唐揚げバーガー』食べました。

ずっと書き忘れてたのですが、パン工房ゆうき×ラーメン橋本コラボの『はみだすパワー唐揚げバーガー』食べました!! 写真下手芸人なので、うまく唐揚げが見えませんね。 ぼやけてますが、正面から。 大きな唐揚げが入っております。 このパンの温め方のコツ…

2022年2月の日本堂さん

2022年2月の日本堂の看板。 バレンタインですのでバレンタインチョコサブレやパン・オ・ショコラ、チョコブラウニーが看板に並んでいます。 また、黒ごまあんぱん、ハムとポテトサラダのコッペパンと出てますが、やはり注目はフルーツデニッシュですね。日本…

【重要】出店・建設・解体の前に 大口通商店街

大口通商店街の公式ページに書かれていたので、共有しておきます。 商店街では出店・建設・解体の前に商店街への必要書類の提出などがあります。 商売をやる中で、こういったことを怠ってはいけません。 必ず、商店街のページをご覧の上、連絡を忘れないよう…