横浜大口街歩き

大口通商店街は横浜市神奈川区にある横浜市有数の商店街です。横浜線大口駅・京浜急行線子安駅に間にあり、大口一番街、あけぼの商店会が隣接しています。商店街や大口・子安近辺の情報を発信しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大口1番街 明月苑さん、3月28日リニューアルオープン予定

大口1番街にある韓国料理・焼肉のお店 明月苑さん、3月28日リニューアルオープン予定だそうです。 最近はなかなか工事の手がないので、リニューアルオープンが遅れているそうですが。 店内が綺麗になっている様子を見ると楽しみになりますね!! 横浜ブログ…

能登屋さんの期間限定練り物『菜の花』

大口通商店街の能登屋さんの期間限定練り物『菜の花』(税込み価格146円) ほのかな苦味の「菜の花」と甘いスイートコーンのさつま揚げです。 春限定のお味をご賞味くださいませ。 とのこと。 期間限定ものはやっぱり心惹かれますね。 横浜ブログランキングへ

ふれあいTOMOの看板

ちょっと前に紹介した、大口駅西口側のお店、ふれあいTOMO。 oogutikaimono.hatenablog.com 看板の写真がかわいかったのでパチリ。 ちょっと前の看板なので値段が変わっているかもしれませんが、こんな感じで看板もあるし、お店に入る前にいろいろとメニュー…

花屋さんにお彼岸のお花

3月のお彼岸あたりの、子安駅側の大口通り商店街のお花屋さんのお花。 いつもは薔薇が店頭にあることが多いのですが、この日はお彼岸ということで菊が並んでいました。 横浜ブログランキングへ

夏みかんをいただきました

大口通のバス停をご利用の方なら、見たことがあると思います。 ファミリーカット&リラックスエステ ゆいま~るさんのお近くにある、とってもたくさん夏ミカンがなっているところを。 そちらで「どうぞお持ちください」と収穫した夏みかんを配ってくださって…

※すぐに閉店してしまいました。【新店情報】大口通り商店街におたからやさんが出来ます

先日、美容室ロディーナさんの隣に何か新しいお店が? と書いたのですが。 oogutikaimono.hatenablog.com おたからやさんの看板が付いていました。 ちょっと看板がけばけばしいので、もう少し抑えた色だとありがたいところですが、子安駅側は徐々にお店が増…

KITCHEN TAKANOのあたたかい塩そば

KITCHEN TAKANOの前に立っている看板。 「限定1ボタン、あたたかい塩そばあります!! 1000円」 いつも気になるんですよねー。 限定1ボタンって1名様だけなのか、ラーメン屋さん用語がわからないので謎ですが。 連休は寒くなりそうなので、このあたたかい…

スマイルステーションカフェさん、3月31日で閉店

スマイルステーションカフェさんの公式ページに、衝撃の言葉が。 2022年3月31日で閉店だそうです。 やはりコロナの影響でしょうか。 4年の内、半分くらいはコロナで本当に大変だったと思います。 自分はむしろコロナになってからリモートワークだったため、…

おおぐち通り商店街・ロディーナさんの隣に新しいお店が?

これはちょっと前の写真ですが、大口通商店街の人気の美容院・ロディーナさんの隣が工事していました。 前にクリーニング店があったところです。 店舗が小さいので、入りづらいかなと思っていたのですが、割と早く、借り手がついたのか工事をしていました。 …

お茶の立花園さんのお茶

大口通り商店街の子安駅側のほうにあるお茶屋さん、立花園さん。 立花園さんのカウンターには、こういう風にガラス越しに茶葉が並んでいます。 手前の青嵐は100グラム200円とお安いのですが、奥のほうを見ると『金賞 八女玉露 玉鳳 100グラム 3000円』『星の…

じゃぶ丼のおかずパックが進化

ちょっと前に買いに行ったら、じゃぶ丼さんのおかずパックが進化していました。 どう進化しているかというと、おかずパックを見ていたら、店員さんが「実はちょっとずつ中身が違うんですよ」と教えてくれたのです。 自分が買ったのは野菜炒めとかぼちゃとか…

神奈川県横浜市ブログランキング1位になりました!

いつも記事下に貼っている横浜ブログランキング。 今夜、見に行ったら初めて1位になっていました。 きっと今だけだと思うので、記念に貼っておきます。 皆さんがランキングを見に行ってくださっているおかげです。 ありがとうございます!! これからも頑張…

日光陶器さんの猫鍋

お店で見た瞬間「黒猫鍋!」と思った商品。 日興陶器さんは商品がすごく多いので、ゆっくり見てみると、おもしろいものがたくさんあります。 最近は桜っぽい食器が季節的に増えてますので、探してみて下さいね。 横浜ブログランキングへ

白いちごのお酒 甲州屋酒店 あけぼの通り商店会

あけぼの通り商店会の甲州屋酒店さんにあった、静岡恋する白いちご。 自分はお酒はほとんど飲めないのですが、手作りの白いちごポップが可愛く、春らしいお酒ですね。 横浜ブログランキングへ

パン屋さん日本堂さんの3月の新作

大口通り商店街にあるパン屋さん、日本堂さんの春色フェア・3月のパンの看板です。 3月の新作パンは ・菜の花と玉子、トマトが調和した春色サンドイッチ「菜の花サンド」 ・バジリコチキンに春人参とポテトサラダと合わせた「バジリコチキンと春人参の彩り…

Cafe Turtle(カフェ タートル)

大口駅東口側に新しく出来たCafe Turtle(カフェ タートル)に行って来ました。 場所は大口駅を降りて、コジマがある側。 神ノ木地区センターと100円ショップキャンドゥを越えたあたりにあります。 入り口の前にはスロープがあり、ベビーカー連れでも入りや…

しらしん軒で朝ラーメン。朝8時から営業

先日、大口駅東口から神ノ木地区センターに向かって歩いてる時、しらしん軒が朝8時からやってることに気づきました。 朝ラーメン、朝ラーというやつですね。 まん延防止等重点措置の延長に伴い、夜に営業できない分、朝に営業ということのようですが、カロリ…

『第2回 防災はじめました』2022年3月13日(日)午後3時から5時 おおぐち商店街事務所前

リビングショップしらいさんの看板下についていたポスターを撮ったので、ちょっと見づらいですが、『第2回 防災はじめました』が3月13日(日)午後3時から5時におおぐち商店街事務所前で行われます! イベント内容は炊き出しの配布(焼き芋を予定)(※無くなり…

第1回TABIMAフリーマーケット 2022年3月12日、13日 大口あけぼの通り商店街

大口あけぼの通り商店街のお店、TABIMAで、3月12日、13日にフリーマーケットが行われます! 時間は13時から17時。場所はTABIMAの店舗前です。 13日は大口近辺で他のイベントもありますので、ぜひお天気がいいことを祈ってます! 横浜ブログランキングへ

たちばな屋さん閉店です

2022年2月末、たちはな屋さんが閉店しました。 昭和41年から56年。 半世紀以上の時を大口と共にあったお店です。 かつて通った方、思い出のある方もいらっしゃると思いますので、最後に看板を載せておきます。 横浜ブログランキングへ

周年記念はっぴ「一番くじ」2022年3月3日から 唐揚げ専門はっぴ商店横浜大口店

唐揚げ専門はっぴ商店横浜大口店で、2022年3月3日より、はっぴ商店の周年記念イベントでおおぐち通商店街商品券が当たる一番くじが始まります!! 特賞はおおぐち通商店街商品券10000円 1等はおおぐち通商店街商品券5000円 2等はおおぐち通商店街商品券300…

商店街かめ太郎ラリーエリア賞当選しました!!

先月、第9回商店街かめ太郎ラリーエリア賞当選のご連絡をいただきました。 大口曙商店会の商店街共通買い物券500円分が当選です! 神奈川区企画の、この商店街かめ太郎ラリーはいつも冬に行われます。 当選率がいいので、ぜひ、今年の冬も第10回かめ太郎ラ…

神社deマルシェ 2022年3月12日(土)11:00~16:00 八幡神社(松見町・西寺尾)

2022年3月12日(土)に松見町の八幡神社で、“神社deマルシェ”が行われるようです。 これはあけぼの通り商店街で撮ったポスターですが、スマイルステーションカフェとか他の場所でも見ました。 八幡神社の場所は横浜市神奈川区松見町2丁目12−2。 大口駅か…