横浜大口街歩き

大口通商店街は横浜市神奈川区にある横浜市有数の商店街です。横浜線大口駅・京浜急行線子安駅に間にあり、大口一番街、あけぼの商店会が隣接しています。商店街や大口・子安近辺の情報を発信しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みやだいのDMセールのガチャガチャ当選!

大口通り商店街のお肉屋さん、みやだいさん。 昔ながらのお肉屋さんで、欲しいグラムだけ頼んで、袋に入れてもらうことができる、一人暮らしの方にとっても買いやすいお肉屋さんです。 30日までDMセール中なのですが、このDMは登録した翌月から葉書DMが来て…

かわまた内科・脳神経内科、5月9日オープン、5月7日内覧会

かわまた内科・脳神経内科、5月9日新規開院です。 そして、5月7日10:00~15:00には内覧会が行われます。 診療は内科が高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症(痛風)、脳神経内科が頭痛・片頭痛、パーキンソン病、めまい、手足のしびれ、脳卒中、物忘れ・…

チヒロさま、ご支援ありがとうございます!

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。 4月8日にチヒロさまよりサポートをいただいておりました。 気づくのが遅くなってしまいましたが、今後も大口通り商店街と横浜大口近辺の発展のためにブログを更新していこうと思います。 本当にありがとうご…

瑠璃珈琲で一服

出かけた帰りに瑠璃珈琲でお茶をしてきました。 瑠璃珈琲の営業時間、日曜日から水曜日が12:00~18:00(ラストオーダー17:30)、木曜日と土曜日が12:00~21:00(ラストオーダー20:00)で、金曜定休日になったのですね。 入り口の階段のところに本日のコーヒ…

ふれあいTOMOの肉丼

大口駅西口にあるふれあいTOMOの日替わりランチメニューの1つ、肉丼。 ふれあいTOMOの日替わりランチメニューはいろいろとあって、マーボー丼、サンドイッチ、ミートソーススパゲティ、ちらし寿司、天津丼、そぼろ丼、フィッシュサンドなどなど色々あるので…

新子安に出来たアメリカンなハンバーガーのお店『Noa』

前にTwitterで「タウンワークの求人で、新子安にハンバーガー屋さんが出来るって出てました!」と書いた気がするのですが、そのお店に行ってきました。 Noaです。 新子安駅から歩いて5分くらい。 ただ、あまり歩くことがないところなので、もう少しかかる気…

松見町マルシェ 2022年5月7日(土) 11:00~13:00

『松見町マルシェ』のポスターを大口通り商店街で見かけました。 2022年5月7日(土)11:00~13:00に開催。 場所は岡地建工社の駐車スペースだそうです。 野菜果物雑貨の販売以外にもヨーヨー釣りや型抜きがあるそうなので、お子様連れも是非。 横浜ブログラ…

大口通商店街に新しいマンションが出来そうです

お肉屋さんのみやだいさんの前のあたり。 前にみどりという美容室があって、それが大口内で移転して、最近、紙店も整理している様子を見たのですが、どうやら大きなマンションが建つようです。 どれくらいまで横に広がるのかわかりませんが、大きなものにな…

大口通商店街にまた新しいお店が出来そうです

昔あった角のお魚屋さん。 しばらく空き地のままだったのですが、先日、測量をしているのを見ました。 人を勝手に映すのは悪いので、道具しか映っていませんが、何人か人が来ていました。 場所的には大口通商店街とあけぼの通り商店会の境目で、人通りが多い…

西寺尾小学校6年2組さんが作ってくれた『大口通り商店街の魅力』が展示されています

大口通商店街のコミュニティセンターに西寺尾小学校6年2組さんが作ってくれた『大口通り商店街の魅力』が展示されています。 街の人へのインタビューや、不二家さん、あけぼの通り商店会の米屋菓子店さんへのインタビューが載っていますので、是非ご覧くださ…

大口台小学校3年生さんと西寺尾小学校4年2組さんが大口通商店街のパンフレットを作ってくれました

大口台小学校3年生さんと西寺尾小学校4年2組さんが作ってくれた大口通商店街のパンフレットが、おおぐちコミュニティセンターで見ることが出来ます。 前は配布用だったのかいくつかあったのですが、すでに1部になっているので、もう見るオンリーのもののよ…

季刊誌『横濱』No.76 2022年春号に大口通商店街が!

季刊誌『横濱』最新号、No.76 2022年春号は「鉄道開業150周年 鉄道と歩んだ横浜を振り返る」特集。 そして、荻野アンナさんの連載「商店街は面白い」 に「大口通商店街」が登場しています! 季刊誌「横濱」を本号をもって休刊なので、寂しくもあり、最後に大…

おおぐち通り商店街・春の大感謝祭 2022年4月16日から4月24日

大口通り商店街で春の大感謝祭が行われます! イベントがあるのはうれしいですね! 2022年4月16日から4月24日。 特賞は1万円のお買物券です! また、春の大感謝祭に合わせて、田中繁商店さんでは鍋・やかん・フライパンが10%オフ、糸川メガネ店では春の大感…

みやだいさんのコロッケ

おおぐち通り商店街の国道側にあるお肉屋さん、みやだいさん。 安くて美味しいみやだいさんの揚げ物が好きで、自分では全然揚げ物をしなくなったほどです。 お昼のお弁当のカツサンドやメンチカツもオススメですが、気軽に買うならコロッケ! みやだいさんの…

カフェてんだぁさんの定期ライブ再開です

先日、てんだぁさんの看板に定期ライブ再開のお知らせが出ていました。 『昼下りのミニライブ』日時:4月9日(土)15:00~16:30(開場14:40)チャージ:なし 『ホロ酔いライブ』日時:4月16日(土)19:00~21:00(開場18:30)チャージ:1ドリンク付き1000円 …

おおぐち通り商店街に5月にかわまた内科・脳神経内科が開院予定

先日、おおぐち通り整形外科のあるビル、アーバン薬局の隣の空き店舗が工事を開始していたのですが、今日見たら、『5月開院予定 内科・脳神経内科』とありました。 Googleマップで調べたところ、かわまた内科・脳神経内科と出てきました。 院長の川又先生は…

商店街川柳2022展示発表会

おおぐち通り商店街川柳コンテストの入賞作品が、おおぐちコミュニティセンターで展示されています。 こんな感じで額に飾られて、各賞の川柳が味わい深く展示されていますので、ぜひおおぐちコミュニティセンターにお寄りの際は、ご覧ください! 横浜ブログ…

豊屋さんの防災頭巾

4月になりました。 新学期の準備はお済みですか? 大口通商店街には、防災頭巾や雑巾など新学期に必要なものがあります。 特に防災頭巾は「好きな柄を選びたい」という子もいるかと思います。 こちらは豊屋さんの防災頭巾の写真です。 他のお店にもこれらの…

NAGOMI CAFEのクリスマスケーキ2021のチラシ

片付けをしていたら懐かしいチラシが出て来たので。 大口商店街バス停のすぐそばにあるNAGOMI CAFEさんの去年のクリスマスケーキのチラシです。 お店で作っているので、本当に口どけの良い生クリームなんですよね。 まだ4月なので、クリスマスはだいぶ先です…

令和4年も大口通商店街をよろしくお願いいたします

令和4年度の大口通商店街は、少しずつイベントなども再開していくと思います。 ここ数年でおおぐち通り商店街には新しいお店も増え、大口通商店街だけでなく、あけぼの通り商店会や大口一番街のほうにも新しいお店が入っています。新しいお店以外にも新しい…