横浜大口街歩き

大口通商店街は横浜市神奈川区にある横浜市有数の商店街です。横浜線大口駅・京浜急行線子安駅に間にあり、大口一番街、あけぼの商店会が隣接しています。商店街や大口・子安近辺の情報を発信しています。

2021年横浜市長選立候補者(8/8現在)

写真がないと寂しいので何の意味もなく載せられる横浜スカイビルのマザーグースのバナナチョコワッフルです。

 

 前に2021年横浜市長選立候補者(7/10現在)を書いたのですが、正式に今回の市長選は8人が出馬と決まったので、8/8版を作りました。

 

 当ブログではあえてゆるく、かつご本人の情報にアクセスできる場所を書く形にしています。皆さん公式ページ、SNS、動画配信など様々な形でご意見を発信していらっしゃいますので、ぜひご本人のお言葉をご覧ください。(五十音順です)

 

太田正孝さん> 

  75歳。磯子区選挙区の市会議員。横浜市会議員11期。

 障碍者グループホームや就労継続支援B型事業所などを運営する社会福祉法人みどりのそのの理事長。

 新杉田駅のそばにあるcafeたんぽぽも系列のところ。リーズナブルでおいしいらしいです。

 昔、アルパカのいる氷取沢ファミリー牧場もやっていましたが、残念ながら閉園し(そのあたりははまれぽさんの記事で)障碍者支援を優先したため苦渋の決断だったそうですが、機会があればまたやりたいと話してらっしゃいました。

 磯子区岡村で売りに出されてる12億4000万円の迎賓館付き大豪邸は太田さんの(元)お家との噂も。

 1月と早い時期から立候補を表明していたため、大口通り商店街にも春くらいに応援お願いしますと歩いてました。

 太田さんの公式ページ→横浜市議会議員太田正孝

 

<おこのぎ八郎さん>

 56歳。横浜市中区出身。自民党所属衆議院議員(8期)。元国家公安委員会委員長内閣府特命(防災)担当大臣。

 横浜の材木商・横浜市議・衆議院議員の小此木一族。

 祖父の歌治さんが倉庫会社を設立。八郎さんは三男なので、株式会社小此木は長男の歌蔵さんが取締役社長をしています。

 菅義偉さんが父・彦三郎さんの秘書だったのは有名ですが、奥さん・菅真理子さんも小此木家の住み込みのお手伝いさんでした。

 六角橋のサリサリカレーの隣に赤色の事務所があり、大口通商店街のイベントや選挙の時などちょくちょく訪れます。

 強面に見えますが、話しかけられると笑顔で応じているのを見ます。

  公式ページを今日拝見したら「無所属 前国務大臣 おこのぎ八郎 officialsite」となっていたので、小此木さんは無所属での出馬みたいです。

 おこのぎさんの公式ページ→おこのぎ八郎 OFFICIAL SITE

 

田中康夫さん>

 65歳。33年後のなんとなく、クリスタルな作家さん兼トイプードルのLottaちゃんの執事。

 東京武蔵野市生まれで、元長野県知事、元参議院衆議院議員

 父が信州大学教授に就任したので、小学生の時に長野に転校。

 作家デビュー時が24歳と若く、活躍期間が長いため、もっと年上と思ってる方もいますが、まだ60代です。

  8月8日にホテル横浜ガーデン跡地の事務所からYouTube横浜市長選第一声をライブ配信

  好きな言葉はワーズワースの『Plain living, High thinking』とのこと。

 公式サイトの副題は「私は守るべき人を間違えない」。

 田中さんの公式ページ→田中康夫公式サイト

 

坪倉良和さん>

 70歳。横浜中央卸売市場の水産仲卸(有)金一・坪倉商店代表取締役さん。

 お笑いトリオ・我が家の坪倉由幸さんのお父さん。

 横浜商科大学で非常勤講師をしたこともあったり、いろいろと活動的な方。

 大口通り商店街にはかつて坪倉さんの金一グループの魚屋カフェ「濱の市」という店がありました。

 ご本人と思われるTwitterによると、クラブハウスで配信とかしているみたいです。

 坪倉さんの公式ページ→金一グループ

 

林文子さん>

  75歳。現横浜市長。2009年から市長になり、現在、三期目。

 太田さんと同じく今回立候補の最年長。

 東京生まれで東京都立青山高等学校を卒業後、東レパナソニックなど様々な会社に勤めて車の販売業へ。BMW東京株式会社代表取締役社長からダイエー、日産の代表取締役を歴任し、横浜市長に。

 元々、文筆業の方ではないものの『失礼ながら、その売り方ではモノは売れません』から始まり、数々の本を出されています。

 2021年にレジオン・ドヌール勲章を授与されるも、1月には帯状疱疹で左顔面が麻痺を起こすなど、お疲れのご様子なので体調が心配です。

  林さんの公式ページ→林文子横浜市長オフィシャルサイト

 

福田峰之さん>

 57歳。多摩大学客員教授。東京目黒区生まれで、小3から横浜市青葉区で育ちました。高校も神奈川県立白山高等学校です。市バスのバス停で見かける白山高校。

 政治家を志して議員秘書になり、34歳で横浜市議に当選。

 41歳で神奈川8区緑区青葉区都筑区)から衆議院議員になり、副大臣にもなったのですが、2017年に自民党を離脱して、小池百合子都知事の『希望の党』の結党メンバーになって、東京5区から立候補したものの落選。

 国替え立候補について福田さんの事務所の近所の人の話だと、国替え前に申し訳ないと挨拶に来たとのことでした。

 Twitterもやっているので、そこを見てみるといいかもしれません。

 福田さんの公式ページ→福田峰之特設ページ

 

 <松沢成文さん>

 63歳。前神奈川県知事。現参議院議員。川崎生まれ。学校は中学から大学まで慶応。松下政経塾出身。

 29歳の時に川崎市麻生区から立候補し、最年少議員として神奈川県議会議員に。

 その後、新生党公認で衆議院議員新進党民主党と党がかわり、民主党離脱後神奈川県知事に。

 県知事時代には全国知事会を代表して『Grand Theft Auto III』を例に上げ、ゲームの有害指定の先陣を切り、参院の委員会でも残虐なゲームを立法により規制する措置を求めるなどをしていたとのこと。

 参議院議員には日本維新の会の推薦で当選。

 歴史がお好きらしく、2021年も北条五代、奇跡の100年を刊行。スモークフリージャパン代表理事など数々の団体の代表でもあります。

 松沢さんの公式ページ→前神奈川県知事・参議院議員 松沢しげふみ公式サイト

 

山中竹春さん>

 48歳。埼玉県秩父出身の元横浜市大医学部教授。

 教授なだけでなく、学長補佐や大学院データサイエンス研究科長まで登りました。

 科学者さんですが、大学は政治経済学部出身で大学院で理工学研究科数学を専攻。

 前は研究者の経歴や論文リストが載っているresearchmapに名前があったのですが、今見ると「指定された研究者は存在しません」になっていて何があったのか気になっています。

  立民関係の方のようですが、駅でご老人たちが「カジノより給食」と一緒に山中さんの応援幕を出してたので、共産関係とも縁があるようです。

 山中さんの公式サイト→山中竹春(やまなか たけはる) OFFICIAL WEB SITE

 

 

 

 

横浜ブログランキングへ