横浜大口街歩き

大口通商店街は横浜市神奈川区にある横浜市有数の商店街です。横浜線大口駅・京浜急行線子安駅に間にあり、大口一番街、あけぼの商店会が隣接しています。商店街や大口・子安近辺の情報を発信しています。

2021年横浜市長選立候補者(7/10現在)

横浜市長選挙告示日になりましたので、2021年横浜市長選立候補者(8/8現在)更新しました。立候補者は8人のままですが、立候補取り下げにした方、後に立候補を発表された方がいて入れ替わりがあるので、新しいほうをご確認下さい。

 

 また、お盆中はお休みのお店が多いですが、9月になってコロナが落ち着いたら大口通り商店街にも是非いらしてください。

 

oogutikaimono.hatenablog.com

f:id:oogutikaimono:20210710183813p:plain

横浜市選挙管理委員会Twitterhttps://twitter.com/yokohama_senkyo/)からお借りしたイコットJr.の写真

 横浜市長選が近づいてきました。

 思っていたより立候補者が多いので、ちょっと整理してみます。

 8月8日告示だそうなので、まだ増えそうですが、ひとまずわかっている方まで。

 うちのブログらしく、ゆるく紹介していきます。(五十音順)

  

 

太田正孝さん> 

  75歳。磯子区選挙区の人。横浜市会議員11期。

 障碍者グループホームや就労継続支援B型事業所などを運営する社会福祉法人みどりのそのの理事長。

 新杉田駅のそばにあるcafeたんぽぽも系列のところ。リーズナブルでおいしいらしいです。

 磯子区岡村で売りに出されてる12億4000万円の迎賓館付き大豪邸は太田さんの(元)お家との噂も。

 1月と早い時期から立候補を表明していたため、大口通り商店街にも春くらいに応援お願いしますと歩いてました。

 太田さんの公式ページ→横浜市議会議員太田正孝

 

<おこのぎ八郎さん>

 56歳。横浜市中区出身。自民党所属衆議院議員(8期)。元国家公安委員会委員長内閣府特命(防災)担当大臣。

 横浜の材木商・横浜市議・衆議院議員の小此木一族。

 祖父の歌治さんが倉庫会社を設立。八郎さんは三男なので、株式会社小此木は長男の歌蔵さんが取締役社長をしています。

 菅義偉さんが父・彦三郎さんの秘書だったのは有名ですが、奥さん・菅真理子さんも小此木家の住み込みのお手伝いさんでした。

 六角橋のサリサリカレーの隣に赤色の事務所があり、大口通商店街のイベントや選挙の時などちょくちょく訪れます。

 強面に見えますが、話しかけられると笑顔で応じているのを見ます。

 おこのぎさんの公式ページ→おこのぎ八郎 OFFICIAL SITE

 

郷原信郎さん>

 66歳。島根県生まれ。少し前まで関西大学客員教授でした。

 TwitterのIDを見るに、ごうはらさんとお読みするのだと思います、多分。

 青葉区にお住まいの弁護士さん。

 ヒナノちゃんというかわいい極小柴を飼っています。

 郷原信郎の「日本の権力を斬る!」というYoutubeチャンネルをやっていて、2万人を越えるチャンネル登録者がおり、いろんな人と対談をしています。

 青葉区って行く機会ないので見たことないのですよね……青葉区都筑区の方はご存じかも。

 郷原さんの公式ページ→郷原信郎が斬る

 

田中康夫さん>

 65歳。33年後のなんとなく、クリスタルな作家さん兼Lottaちゃんの執事。

 東京武蔵野市生まれで、元長野県知事

 父が信州大学教授に就任したので、小学生の時に長野に転校。

 作家デビュー時が24歳と若く、活躍期間が長いため、もっと年上と思ってる方もいますが、まだ60代です。

 7月8日にホテルニューグランドYouTubeで生配信をして横浜市長選出馬表明会見。

  好きな言葉はワーズワースの『Plain living, High thinking』とのこと。

 雑誌にラジオに配信にと発信が多すぎてどれを見ればいいか迷ったので、ひとまずトイプードルのLottaちゃんの写真館だけ見てきました。

 田中さんの公式ページ→田中康夫公式サイト

 

坪倉良和さん>

 70歳。横浜中央卸売市場の水産仲卸(有)金一・坪倉商店代表取締役さん。

 お笑いトリオ・我が家の坪倉由幸さんのお父さん。

 横浜商科大学で非常勤講師をしたこともあったり、いろいろと活動的な方。

 大口通り商店街にはかつて坪倉さんの金一グループの魚屋カフェ「濱の市」という店がありました。

 ご本人と思われるTwitterによると、クラブハウスで配信とかしているみたいです。

 坪倉さんの公式ページ→金一グループ

 

福田峰之さん>

 57歳。多摩大学客員教授。東京目黒区生まれで、小3から横浜で育ちました。

 元々は横浜市会議員→衆議院となった人なのですが、2017年に自民党を離脱して、小池百合子都知事が代表を務める『希望の党』の結党メンバーになって東京5区から立候補したものの落選。

 福田さんが離れた神奈川8区緑区青葉区都筑区)には、その東京5区の元議員・三谷英弘さんが立候補し、当選。

 国替えしたことで当時は罵られたというお話ですが、福田さん本人も悪いと思っていたらしく、彼の事務所の近所の人の話だと国替え前に申し訳ないと挨拶に来たとのことでした。

 福田さんの公式ページ→福田峰之特設ページ

 

藤村晃子さん>

 48歳。岸根公園の近くにある譲渡型保護猫カフェ保護猫の家*ARIGATOの運営者さん。

 トリミングスクールを卒業後、フロリダで働き、帰国後は動物病院で働き、保護猫Youtuberとしても活動。

 ネット政党・日本保守党の推薦だそうです。

 お見かけしたことはないのですが、距離は近いはずなので、どこかで遭遇しそうな気もします。

 Twitterでの活動が活発なので、そちらを見るのがオススメです。

 藤村さんの公式Twitter藤村晃子(@akikofujimura) | Twitter

 

山中竹春さん>

 48歳。埼玉県秩父出身の元横浜市大医学部教授。

 教授なだけでなく、学長補佐や大学院データサイエンス研究科長まで登りました。

 科学者さんですが、大学は政治経済学部出身で大学院で理工学研究科数学を専攻。

 前はresearchmapに名前があったのですが、今見ると「指定された研究者は存在しません」になっていて何があったのか気になっています。

 山下公園のそばで透明の選挙カーに乗っているのを見かけました。その時、江田憲司さんが応援にいたので立民の方かなと思ったのですが、緑区の駅でご老人たちが「カジノより給食」と一緒に山中さんの応援幕を出してたので、共産とも縁があるのかも。

 山中さんの公式サイト→山中竹春(やまなか たけはる) OFFICIAL WEB SITE

 選挙活動をしてる様子とかそういうのを見かけたら、またちょこちょこ書いていきます。

 

 

 

横浜ブログランキングへ