横浜大口街歩き

大口通商店街は横浜市神奈川区にある横浜市有数の商店街です。横浜線大口駅・京浜急行線子安駅に間にあり、大口一番街、あけぼの商店会が隣接しています。商店街や大口・子安近辺の情報を発信しています。

大口通商店街について

大口通り商店街の看板

 大口通商店街は横浜三大商店街の一つです。

 横浜線大口駅から少し南に行った大口通り商店街の交差点から国道一号線まで、ウォーキングに最適な長さを誇る商店街です。

 

 商店街公式では「おおぐち通商店街」と表記されていて、市営バス31系統のバス停では「大口商店街」となっており、また「大口通商店街」「大口通り商店街」「おおぐち通り商店街」などの表記揺れはありますが、どれも横浜の場合は、こちらの商店街をさします。

 

 近隣のあけぼの通り商店街、大口一番街を含めると、さらに長くウォーキングが出来ます。

 

 電車でいらっしゃる方は、横浜線大口駅』か京浜急行線『子安駅』からがオススメです。バスの場合は29系統か7系統で『大口通』、あるいは31系統で『大口商店街』で降りてくださると、すぐに大口通り商店街に行くことができます。

 

 お車でお越しの際は商店街が提携する『タイムズおおぐちパーキング』がございます。おおぐち通商店街の駐車場提携店でお買物やお食事をしていただくと、駐車サービス券を発行いたします。商店街のお店一覧に『P』の文字が付いているお店が提携店です。(お店によってサービス券が発行される額などが違うので、お買い物の前にお尋ねください)

 

 大口通り商店街は多くのお店が木曜日お休みです。

 夕方3時から6時は歩行者天国になるので、お子様連れの方にも歩きやすいとなっております。また午前中やお昼時も賑やかでオススメです。

 パン屋さん、八百屋さん、肉屋さん、魚屋さんなどの生活に必要な食料品のお店から、ピザや海鮮丼、揚げ物、お弁当などテイクアウトの出来るお店までいろいろあります。

 もちろんランチや夕飯、呑みが出来るお店もあります。

 

 初めての商店街だと、どこにどんなお店があるかわからず、なんとなくどこにも寄らないまま帰ってしまうことがあるので、このブログではどんなお店があるか、自分の日記的な部分も交えながら紹介したいと思います。

 

 また、 大口通り商店街のお知らせは、商店街の真ん中にある大口コミュニティーセンターにチラシが置いてありますので、良かったらそちらもお立ち寄りください。

 

 大口駅近辺のマンションや神奈川区に新しく住まれた方でも「大口に商店街あるけどどんな店があるかよく知らない」と言う方もいると思いますので、ぜひぜひ当ブログをご覧いただけたらと思います。

   

 

横浜ブログランキングへ

 

 

 大口通り商店街の公式ページはこちら

o-guchi.yokohama