横浜大口街歩き

大口通商店街は横浜市神奈川区にある横浜市有数の商店街です。横浜線大口駅・京浜急行線子安駅に間にあり、大口一番街、あけぼの商店会が隣接しています。商店街や大口・子安近辺の情報を発信しています。

大口通商店街にある○○屋さん

 大口通商店街は昔ながらの商店街ですので、お肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、果物屋さん、お茶屋さん、金物屋さんといったお店があります。

 

 お肉屋さんはみやだい

 

 ちょっと高級でおいしいお肉を扱っているお店です。

「みやだいで肉を買ってると、他でお肉が食べられなくなる」という人もいるほどです。

 

 牛肉も豚肉も鶏肉も美味しいです。

 牛肉はステーキ肉も焼肉用のお肉も小間肉もおいしいです。ローストビーフもおいしくて、焼肉用は味付きのもあるので、すぐ焼いて食べられます。

 すき焼きなんかのお肉もいいですね。豚もしゃぶしゃぶ用の豚もいいし、生姜焼き用のもいいです。鳥はすぐ使える鳥団子なんかもあって便利です。

 

 ちょっと寄って買うのには、お惣菜がオススメです。コロッケなどの惣菜もあり、お肉屋さんの揚げ物なのでおいしいです。あと、お弁当も安くて美味しいです。自分が好きなのはカツサンドかつ丼、そぼろ丼です。

 

 お魚屋さんは鮮魚の魚又さん。

 あさりなどの貝類が店頭に並び、時々、干物を干していることも。

 手前には丸のお魚やお魚の切り身、奥にはお刺身、他にも魚系の食べ物が色々並んでいて、パックになっているので買いやすいです。

 買いやすいようにと衛生のためにパックになっていますが、お魚の味はスーパーのものよりずっとおいしいです。

 

 八百屋さんは水翁さん。

 いつも元気なおじさんやお姉さんたちが呼び込みをしている八百屋さん。

 横浜で採れた野菜も扱っていて、新鮮でお安い。

 果物もいろいろあるので、みかんやバナナあたりから買ってみるのもオススメ。

 呼び込みはしてますが、無理に買わされたりは絶対にないので、ゆっくり見て大丈夫ですよ。

 

 果物屋さんは越後屋フルーツさん。

 おばさんがいつも座ってその日のオススメ商品の前で呼び込みをしています。

 安い普段使いのフルーツもありますし、果物屋さんですのでお土産用の高級なフルーツも。果物屋さんって今はあまり見ないので貴重です。

 

 お茶屋さんは立花園さん。

 昔はこういうお茶と海苔というお店をよく見たのですが、最近は珍しいですね。

 カウンターには各地の茶葉が展示されていて、店頭には緑茶、ほうじ茶、麦茶や海苔などが並んでいます。

 急須などのお茶商品も売ってます。

 

 金物屋さんは神田金物店さん。

 フライパンや小さな水筒、鍋やお庭用品や工具など色々なものが並んでいます。

 雑貨屋さんっぽいところもあるので、ゴミ箱とか洗濯干しを買って行くおばさんも見ますし、建築金物がいろいろあるので近所で工事をしている人が買い物に入っていくのも見たりします。地元の便利なお店です。

 

 他にも布団屋さんや酒屋さんなどいろいろな専門店があり、今は見なくなった〇〇屋さんが色々と見られるので、お子さんに「これが○○屋さんだよ」と見せて歩くのに最適です。

 

横浜市人気ブログランキングへ